shunalog

教育ママのひとりごと

はじめに

はじめまして。
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

まずはじめに簡単に登場人物の紹介を。

主な登場人物

朱納(shuna)

筆者です。
平成生まれ20代後半のワーママです。
某国立大経済学部を卒業後、不動産会社に就職。
営業職→育休を経て→時短で新卒営業マン育成×営業事務として働いています。

ケイ

息子です。2019年6月生まれの令和ベビー。
1歳になる頃から、英語がんばる系認可外こども園に8:00 〜17:00のフル登園。
隔週土曜日はモンテッソーリ園に登園しています。

オット(夫)

私より7つくらい年上。自宅でお仕事。息子の育児方針は私に丸投げ委ねてくれ、理解のあるオットです。

当ブログ shunalog.com の内容

英語育児・知育の取り組み記録

主に私の備忘録です。

○ヶ月の時は〜をした、できるようになった
□ヶ月になったら〜をしたい

これらをまとめていき、2人目以降の育児に活かしたいなあと思っています。

今までNumbersで成長の記録を取ったり、今後どの月齢で何を取り入れるかといった計画表を作成していたのですが、情報量が増えてきて管理が煩雑になってきたことと、写真や画像の記録がしづらいことからブログで記録を取っていくことにしました。

知育について

生後5ヶ月〜11ヶ月までは幼児教室に通っていました。
1歳1ヶ月の現在、保育園に通い初めて時間が取れないため、お休み中です。

そのため、自宅での取り組みがメインです。

  • 巧緻性
  • 運動能力
  • 思考力
  • 集中力
  • その他巷で言われる良さげなもの

幅広く取り入れていきたいと思っています。先取り学習に興味あり。

英語について

息子ケイを英語が堪能な子に育てたいと、生後2ヶ月から英語育児に励んでいます。
その記録をこちらに書いていきます。

以上を使って英語育児をしています。
上から順に頻度が高いです。
成果が出るかまだまだわかりません。

その他

他には、私の仕事のことや自己研鑽についても書いていきたいなあと思っています。
目下転職検討中なので、その辺のことなど・・・。

よろしくお願いします。