shunalog

教育ママのひとりごと

4歳になりました

先日4歳になりました。最近の様子を備忘録がてら記録。 国語 S1プリントNo9を進めているところ。国語はひとりですらすら解け、親のサポート不要。ただし「む、ね、れ、わ」といったひらがなを書く際は、ときどき隣にお手本を書くなどのサポートをしている…

年少4月からチャレンジタッチを受講

チャレンジタッチについて。年少~年長の3年間で小2内容まで仕上げたいので、年少はチャレンジタッチにて軽く小1内容に触れたいと思い受講。(shuna家はガンガン先取りしたい派)1ヶ月使ってみて、全然取り組む時間が取れていません泣4月分は7割くらいしか終…

音読を伸ばす

最近力を入れているのが音読。といのも、1年以上公文国語をやっているのだが一向にスラスラ読みが出来るようにならず、これはテコ入れしなければならないと思ったからだ。公文国語を始めたのが2歳終盤頃だったと思う。ある日ひらがなのうち何文字かを読める…

先取り学習について

先日、先取り学習について長~い記事を書いたんだけど、なぜか消えているのでもう一度書いてみる。

幼児優秀児を目指したいけど

息子の公文について

こぐま会 ひとりでとっくんの進めかた

こぐま会のひとりでとっくんを100冊購入したので、進め方を記録。

3歳頃から始めたこと

久しぶりの投稿になってしまいました。息子、3歳2か月になりました。 3歳を機にいくつか新しく始めたことがあるので記録していこうと思います。

DL 点描写台紙

点描写の台紙ダウンロードページ

3歳からの習い事について考える

このブログは育児記録の要素が強いので備忘録のようにその時々にかんがえていることなどを記していけたらと思っています。なので、最近考えている習い事について。

2y4m 七田式プリントAスタート

公式の推奨月例より少し早いですが、七田式プリントAをはじめました。習慣化するために取り組んでいること、併用して取り組んでいることについて書きたいと思います。

2y0m 公文式をはじめました

とあるきっかけから公文式を始めてみました。ベビー公文ではなく、通常の公文のほうです。

2y0m プリスクールに通い始めました

プリスクールを選んだ経緯

足し算カード・俳句カード

幼児教室から毎月渡されるCDにはインプットしたい内容がたくさん。もちろん耳での自然なインプットを最優先にCDno掛け流しを続けていますが最近は視覚的に補助を加えたくなってきたのていくつか教材を作りました。

パズルの取り組み②

先月から息子が毎日パズルをしてくれるようになりました。

1y5m 幼児教室に通い始める

2020年12月、息子1歳5ヶ月から幼児教室に通い始めました。1ヶ月目の感想や息子の変化などについて書いていきます。

1歳6ヶ月 英語育児の近況報告

0歳2ヶ月から本格的に英語育児を始めました。1年4ヶ月経った現在の英語育児のやり方を残しておきたいので、書いていきます。 1日の流れ 06:30 起床06:45 朝食 プリスクーラーを掛け流し フラッシュカード(かな絵ちゃん、ドッツ、くもん)は週の半分英語で…

習い事について考える

こんにちは。息子は1歳4ヶ月になりました。 2歳以降プリスクールへ移ることを決め、保育園に通っている現在よりも自由な時間が増えるため、習い事に通おうと考えるようになりました。幼児教室は先日の記事に書いたとおり、1歳5ヶ月からの入会が決まっていま…

パズルの取り組み①

パズルの取り組み記録 「3歳で100ピース完成」を目指して。 生後5ヶ月〜 くまのつまみつきパズル ☆七田式教材☆ くまのつまみつきパズル☆★価格:1257円(税込、送料別) (2020/11/8時点) 鷲掴みで枠から外す→3本指(親・人・中指)で外す→2本指で(親・人差し…

成長記録(1歳2ヶ月〜3ヶ月)

息子の成長記録です。最近更新をしていなかったので、2ヶ月分まとめて書きます。 1歳2ヶ月 ・発語が少し(パパ、バイバイ、おっぱい)・ボールを蹴る・起床後、夕食後、お昼寝明け(保育園にて)はトイレでおしっこができる・いないないばあをする・ジャンプが…

1歳4ヶ月 幼児教室へ入会

0歳4ヶ月頃、2つの幼児教室へ体験に行きました。その時は入会を渋り、結局七田式通信幼児コースを受講しました。 今回、七田式通信のコース1年間が終了・更新をしなかったこと、来年度以降は幼児教室へ通おうと思い、いろいろ調べたことがきっかけで「少し早…

国内ボーディングスクールという選択肢

最近、息子をどんな風に育てて行くか考える中で、英語に寄せた教育環境を選ぶか、日本語のそれを選ぶか、、、いろいろと調べてみたので、いずれ読み返せるようまとめておこうと思います。 ボーディングスクールとは ・全寮制の学校・英国が起源、欧州・米国…

廣津留真理 英語で一流を育てる

廣津留メソッドを私が実践して、息子も一緒に覚えてしまえばいい サマーインジャパン(SIJ) ハーバード大学から100人のボランティアがインターンとして来日。西海岸有名企業を蹴ってまでインターンに来ることで有名。 ハーバード生の実例 ジェフ 小6まで家…

DWE無料体験

こんにちは。DWEの無料体験について書きます。 無料体験をしたきっかけ 無料体験をしたのは、息子が生後3ヶ月になる頃でした。すでにパルキッズで英語育児をスタートさせていましたが、パルキッズとDWEを併用している方が結構いて(SNSやブログ上ですが)と…

成長記録(1歳1ヶ月)

赤ちゃんから幼児になりました。 ・ラッパの玩具を吹いて音が出せるようになった・PLANTOYのソートアンドカウントという玩具で、向きを揃えて棒差しできるようになった・クレヨンで殴り書きができるようになった・左足をダンダンとステップを踏むようになっ…

我が家の教育方針(小学校入学まで)

息子の育児記録用にはじめたこのブログ。主に英語力と知育について書いて行く予定でおります。そのため、SNSを中心としたインターネット上、書籍から情報収集をすることが日課になっています。一応、育児の方針はある程度定めておかないと取り組みが矛盾した…

0歳 知育の取り組みまとめ(月齢別)

0歳の1年間取り組んできた内容です。発達の記録の他、食事や体を動かす遊び等の記録も含みます。月齢ごとにまとめます。成長記録と重複箇所あり。 0ヶ月 ・クラシック音楽を流す・うたをよく歌って聞かせる(日本語・英語)・3週目からうつ伏せにする時間を…

0歳 英語の取り組みまとめ

0歳代の取り組みまとめ 英語 おうち英語 生後1ヶ月から英語の歌を流したり、歌って聞かせる生後2ヶ月からパルキッズプリスクーラーを始める生後5ヶ月から英語絵本の読み聞かせを始める生後6ヶ月からyoutube解禁生後10ヶ月からDWEのプレイアロングを使い始める…

英語育児のゴール設定 

英語育児をするにあたり、ゴールを設定します。(2020年8月22日変更) ↑ のように時々修正・加筆してます。。。

成長記録(1歳0ヶ月)

・ポットン落としは、押し込み系や豆粒大、爪楊枝ができるようになる→お気に入りの遊び・車が坂を下るコースター遊びで、車が途中で止まってしまったときに車の乗せ方を工夫するようになった。・積み木は最高6個まで積む→ただし、まだ積むことに関心がなくほ…

成長記録(8ヶ月)

前ブログからの引用です。 生後8ヶ月目にできるようになったこと 8ヶ月目 ・はいはいができるようになったとほぼ同時につかまり立ちをする →早く歩かせたくなかったので、極力させないように。 転ぶ時は手が先に出るようにバランスボールで練習しました。・…