shunalog

教育ママのひとりごと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳 知育の取り組みまとめ(月齢別)

0歳の1年間取り組んできた内容です。発達の記録の他、食事や体を動かす遊び等の記録も含みます。月齢ごとにまとめます。成長記録と重複箇所あり。 0ヶ月 ・クラシック音楽を流す・うたをよく歌って聞かせる(日本語・英語)・3週目からうつ伏せにする時間を…

0歳 英語の取り組みまとめ

0歳代の取り組みまとめ 英語 おうち英語 生後1ヶ月から英語の歌を流したり、歌って聞かせる生後2ヶ月からパルキッズプリスクーラーを始める生後5ヶ月から英語絵本の読み聞かせを始める生後6ヶ月からyoutube解禁生後10ヶ月からDWEのプレイアロングを使い始める…

英語育児のゴール設定 

英語育児をするにあたり、ゴールを設定します。(2020年8月22日変更) ↑ のように時々修正・加筆してます。。。

成長記録(1歳0ヶ月)

・ポットン落としは、押し込み系や豆粒大、爪楊枝ができるようになる→お気に入りの遊び・車が坂を下るコースター遊びで、車が途中で止まってしまったときに車の乗せ方を工夫するようになった。・積み木は最高6個まで積む→ただし、まだ積むことに関心がなくほ…

成長記録(8ヶ月)

前ブログからの引用です。 生後8ヶ月目にできるようになったこと 8ヶ月目 ・はいはいができるようになったとほぼ同時につかまり立ちをする →早く歩かせたくなかったので、極力させないように。 転ぶ時は手が先に出るようにバランスボールで練習しました。・…

成長記録(6〜7ヶ月)

前ブログからの引用です。 6ヶ月目 ・うつ伏せの状態で足の指を掴めるようになる・後ろずり這いをし始める・ジャンパルーでの飛び跳ねが激しくなる、30分くらい乗っていられる・体重があまり増えなかったので、ミルクを再開するもあまり飲まない・叩くと音の…