shunalog

教育ママのひとりごと

幼児優秀児を目指したいけど

息子の公文について

 

幼未9月末 進度基準一覧表より

県内順位は 算2位、国3位、英1位
全国順位はめちゃくちゃ圏外です。

 

目指しているのは、算数で幼児優秀児認定テスト合格。
国語は小学校入学までにD教材に入ること。
英語はインターとの兼ね合いから公文の教材を使うかどうか迷っています。

今日は算数の幼児優秀児について。

進度イメージ(希望)

幼未3月末 B150
幼少3月末 D150
幼中3月末 F100
幼長9月末 G200

実際、算数はまだ3A150あたりをウロウロ。
足し算の進め方をピグマリオン方式にするか公文方式にするか右往左往している私が悪い。
理想は両方取り入れたいのだけど・・・。

両方を取り入れるということは、足し算と引き算はピグマリオンでできるようになってから公文を取り入れて、、そこから公文でブーストかけて・・と考えていたけどうまくいく気がしない!!

とにかく作業力をつけないと。ピグマリオンでいう5までの加減算はできるから、その先をちゃんとやっていくしかないか。

 
ピグマリオンもしっかりやって、公文も幼児優秀児も目指すというのはきついかな。
 
 
とりあえず目下やること
・足し算の理解(ヌマーカステンとドット棒を使う)
・足し算の暗記
・作業力
そして何より、公文が楽しいと思える環境づくり を私が頑張らないといけないな、、、
ママ先生は難しい。