shunalog

教育ママのひとりごと

成長記録(8ヶ月)

前ブログからの引用です。

生後8ヶ月目にできるようになったこと

8ヶ月目

・はいはいができるようになったとほぼ同時につかまり立ちをする
 →早く歩かせたくなかったので、極力させないように。
  転ぶ時は手が先に出るようにバランスボールで練習しました。

・室内ジャングルジムを購入して、滑り台をはいはいで登る練習をする
 →足の指をしっかりと坂にひっかけて足首が90度になるようにさせました

・布団やクッション、大人の上をはいはいで乗り越えさせました
 →階段もサクサク登れるようになるため、目が離せなくなりました

・手押し車で3歩くらい歩ける

・時々1人で立つ(3秒くらい)

・手を挙げると、真似をする
 名前を呼ばれても返事をしなくなったが、代わりに挙手する

・ひとり遊びは長いと30分くらい
 棚からおもちゃを自分で引っ張り出すようになった

・ピアノが大好きで毎日弾く
 電源が入っていないと、電源を入れてと訴えかけるように声を出す

・パパがギターを弾くとよく聞いている
 特に手の動きをよく見ている

・ドラムデビューwithパパ
 スティックをしっかり握り、太鼓を叩くがまだ淵に当たることも多い

・ホワイトボードにくっついているマグフォーマーを剥がせるようになった
 4、5ヶ月の頃は指の力が足りずできなかった

・小人の木のおもちゃが大好き

・離乳食が進まなくなってきたので、少し早いが手掴み食べにステップアップ。
 →前歯が生えていたので、スティック状にカットした茹で野菜・蒸し野菜やイチゴ、豆腐ハンバーグなどをよく与えていました。

・ピアノが大好きで毎日にように叩いて遊んでいました。
 →おすわりができるようになった5ヶ月後半頃からピアノでよく遊んでいました。
  この頃には、低い音・高い音を交互に叩き音の違いを確かめているような様子が見られました。

・つかみ食べが上手に
 うどんはしっかり摘んで、ツルツルっと吸い込むことができる

・おせんべいは汚さず綺麗に食べる

・汁物はお椀で直接飲む(少しこぼす)

・いちごが好き、丸かじりで上手に食べる

・豆腐+鶏肉+野菜のハンバーグが大好き、ほぼ毎日食べる

・卵で蕁麻疹が出た(血液検査の結果アレルギー反応あり)

・絵本は擬態語、擬音語のあるものは見る

・フラッシュカードは3週間お休みしたら7割くらい見てくれるように