shunalog

教育ママのひとりごと

成長記録(6〜7ヶ月)

前ブログからの引用です。

6ヶ月目

・うつ伏せの状態で足の指を掴めるようになる
後ろずり這いをし始める
・ジャンパルーでの飛び跳ねが激しくなる、30分くらい乗っていられる
・体重があまり増えなかったので、ミルクを再開するもあまり飲まない
・叩くと音のなるおもちゃやジムメリーがお気に入り

7ヶ月目

・ピックアップパズルを摘んで外せるようになる
 →てのひら全体で鷲掴み→3本指(9ヶ月頃)→2本指(11ヶ月頃)で掴むところまで練習しました。

・動物に興味が出てきて、手を伸ばすようになる(犬・猫)
・おすわりの状態からうつ伏せに体勢を変えられる
・うつ伏せから高這いの姿勢になる
・コップを自分で持ってお茶を飲む(半分くらいこぼす)
・ソートアンドカウントを外して箱に入れることが好き(PLAN TOY)
 →別の容器や箱にうつすことはこの頃からはじめました。

・7ヶ月の後半、はいはいができるようになる
 →支援センターなどで少し月齢が上の子どもたちと触れ合う機会を作り、はいはいをしているところをよく見せました。また、私や夫、姪っ子もはいはいをして見せるようにしました。
  前に進みたい!はいはいをしたい!を息子本人が感じて、実際にその動作をしようとするようになってからはいはいができるようになるまで、約2週間程かかりました。
  ずり這いはせず、おすわり→はいはいへ移行しました。

この頃通っていた幼児教室の先生にはいはいは5ヶ月させましょう!と言われていたので、つかまり立ちはあまりさせないように、支援センターははいはいがたくさんできるところを重点的に回っていました。