shunalog

教育ママのひとりごと

0歳 英語の取り組みまとめ

0歳代の取り組みまとめ

英語

おうち英語

  • 生後1ヶ月から英語の歌を流したり、歌って聞かせる
  • 生後2ヶ月からパルキッズプリスクーラーを始める
  • 生後5ヶ月から英語絵本の読み聞かせを始める
  • 生後6ヶ月からyoutube解禁
  • 生後10ヶ月からDWEのプレイアロングを使い始める

英語育児はパルキッズ・歌・英語絵本youtubeがメインで、時々DWEを使っています。
特に柱となるのは1日90分の掛け流しをするパルキッズ。
英語のリズム回路を作るべく毎日淡々と掛け流し。
英語絵本は1日5冊読むことを目標にしています。絵本はMaiyaPenという音声ペン対応のものを200冊くらいまとめて購入。(最近は興味を持ってくれず、日本語絵本に偏りがち)
DWEはヤフオクで中古品を購入。15000円で一通り揃えましたが、ストレートプレイは全くの無関心なので一切使っておらず、プレイアロングは大好きなので家事の合間や車移動時に見せています。

家以外での英語

  • 英語絵本レッスンに息子と参加
  • 単発の未就園児英語レッスンに月1〜2回参加

どちらもCOVID−19が広がる前、育休中で暇だったこともあり、英語育児仲間ができることを期待してちょこちょこ参加していました。
今は保育園に行き始めたので行っていません。
お手頃価格でした。

語りかけ

英語育児を始めた頃は、英語での語りかけ(声かけ)はしないと決めていました。
0歳から英語耳を育てようとしているのに、私の発音で悪影響を及ぼさないかを懸念していたからです。
ですが、今は積極的に英語で語りかけをしています。
理由としては、
 ・息子がいずれ英語を話し始めた時に英語で答えたい
 ・そのために早いうちに英語のフレーズを習得しておきたい
 ・私自身の発音がそんなに悪くない
からです。
1日のうち、お風呂の時間、車内、など少しずつ英語のみで話す時間をもうけるようにしています。

英語育児のために買ったもの、準備したもの

・パルキッズプリスクーラー
 月齢的にオンラインレッスンができないので中古をメルカリで購入。
 今折り返し地点まできていますが、このまま中古で進めるつもりです。。
 2歳2ヶ月でプリスクーラーが終了するので、そこからキンダーに移行するなら新品を購入する予定です。

英語絵本
 音声ペン対応の様々な絵本を110冊、Oxford Reading Tree (ORT)のstage1と2合わせて132冊をまとめて購入しました。
 そこそこ使っていますが、息子が毎日読みたがるほど好きな絵本は今のところトーマス...。絵本に興味を持ってもらおうと試行錯誤中です。
 1歳のお誕生日に音声ペン対応の仕掛け絵本を40冊追加購入しました。

・中古DWE
 DWEは正規購入するか無料体験をして検討しました。
 結果、我が家は中古で十分という結論になり、ヤフオクで15年前くらいのものを購入。
 15,000円で、ストレートプレイDVD、メインプログラムCD、シングアロング CD、絵本、プレイアロングDVD・CDが落札して今のところプレイアロングのみ使っています。

・語りかけフレーズの収集
 図書館で以下の本を借りてきて、フレーズ集を作りました。簡単な日常会話はできるんですが、育児に関するフレーズは全然使ったことがなかったので本で勉強。
 夜な夜な単語カードに転記して1000フレーズくらい準備しました。

参考文献

英語育児の進め方は船津徹さん・斉藤淳さんの著書を参考にしています。
他の本も時折目を通していますが、具体的な進め方はこれらの本で確認していくのがおすすめです。

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/8/0/-/img_80bbc5d08699471d4a338dfd17f60eda2563180.jpg

斉藤さんの著書には上の図が載っています。