shunalog

教育ママのひとりごと

成長記録(1歳1ヶ月)

赤ちゃんから幼児になりました。

・ラッパの玩具を吹いて音が出せるようになった

・PLANTOYのソートアンドカウントという玩具で、向きを揃えて棒差しできるようになった

・クレヨンで殴り書きができるようになった

・左足をダンダンとステップを踏むようになった

・「だるまさんの」の絵本を読むと、歯・毛・目・手を指差す

・「〜な人?」と聞くと手を上げる

・スプーンでご飯をすくって1人で食べる

・フォークで麺をすくって食べる(時々)

・コップは持つ→飲む→置くまで1人でできる
 →ピッチャーで注ぐのは一緒に

・朝ごはんはあまり進まないことが多い

・園では排尿間隔が空き、トイレで成功することが多い

・絵本や実物のバスを見ると「バッ」という

・宇宙語をしゃべるようになった

・七田式の4ページ絵本が好き
 → 「笑った顔、泣いた顔」というとそれぞれ表情を作って見せる

・散歩で1キロくらいは歩ける

できるようになったことにばかり目を向けていて、何ができないか全然思い浮かばない。笑

歩きはじめて2ヶ月、かなり歩行が安定してきて転ばなくなりました。
最近では坂も上手になってきた。
散歩は最寄り駅まで700m、帰りに半分くらい歩くので計1キロ位が多いです。
母に犬みたいと言われたけど、ハーネスをつけて歩いています。
安心。おすすめ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スヌーピー 2WAYチェアベルトRリッチェル
価格:2420円(税込、送料別) (2020/8/17時点)


(まだ商品URLがうまく貼れない・・・)

発語はまだまだ少ないので、日本語・英語ともに声かけを増やしたい。
9月には涼しくなってくるので、散歩や公園遊び(特に砂場遊び)は積極的に行きたい。
他には、お絵かきと絵本読みに注力したい。

絵本はいつ興味を持ってくれるのかなあ・・・読み聞かせが全然進まない。
今は息子のお気に入りの最後まで見てくれる本を延々とリピート。でも、それが大事だよね。好きこそものの〜〜〜〜っていうもんね。