shunalog

教育ママのひとりごと

成長記録(1歳2ヶ月〜3ヶ月)

息子の成長記録です。
最近更新をしていなかったので、2ヶ月分まとめて書きます。

1歳2ヶ月

・発語が少し(パパ、バイバイ、おっぱい)
・ボールを蹴る
・起床後、夕食後、お昼寝明け(保育園にて)はトイレでおしっこができる
・いないないばあをする
・ジャンプができるようになる、ずっとジャンプしている
 →トランポリンを購入
・ハンマートイで遊べる
・お散歩が好き、1キロくらいは余裕を持って歩ける
・うちわが好き
・ベビーカー無しで、徒歩・電車・新幹線で私の実家へ帰省

保育園に通い始めて2ヶ月が経ち、園での生活にも慣れてきました。
徐々に1人遊びから、お友達を意識して関わろうとする姿が見られるようになってきました。
降園後は、日が暮れるまでお散歩や公園で遊ぶことが多かったです。

住んでいるところは11月には外で遊びにくくなり、冬は雪が降るため、今のうちに外遊びをたくさんさせておきたいと思っていたので、家での取り組みは非常に少なかったです。
朝食を食べながらのフラッシュカード 、パルキッズの掛け流し、就寝前の30分〜1時間の知育玩具での遊びくらいでした。
その分、歩いたり公共の場へ連れて行ったりすることができました。2キロくらいは歩けるようになりました。

1歳3ヶ月

・園で午前寝をしなくな李、お昼寝は3時間(11:30-14:30)
・トランポリンで連続ジャンプができる
・歯ブラシで歯をみがく
・魔法のキューブを5こ積む
・大人の指にぶら下がって後ろまわりができる
・シール張りが好き
・クレヨンで紙の上に殴り書きができる
・タッチペンが使えるようになる
・絵本に興味が出てくる
・英語の歌に合わせて踊る(手遊びする)
・食事はスプーンとフォークが8割、手掴みが減る
・おしっこをしたいときに自分からトイレに行く

この1ヶ月は、知育面ではなく日常生活においてできることが増えたように思います。
食事の際にスプーンとフォークを使えるようになったことで、以前ほどテーブルが汚れなくなり、息子も食事に集中するようになりました。

踊れる(手遊びできる)英語の歌

  • The wheels on the bus
  • Itsy Bitsy Spider
  • If you happy and you know it clap your hands
  • Open shut them
  • Hello Hello
  • One little finger
  • Twinkle twinkle little star
  • Head shoulders knees and toes(1/3くらい)

なかなかのレパートリーです☺︎
保育園でよく踊っているようです。super simple songsを使っているみたいです。
時々かけ流すと、いきなり踊り出してびっくり。
ランダムにかけ流していて「あ、この曲も園でやってるんだね」と親が気づけたものが上記です。
もう少しあるんだろうな・・家で聞かないだけで。

あと、1歳2ヶ月頃から徐々にコミュニケーションがスムーズに取れるようになってきました。
大人が話していることがだいたいわかっているようです。
1歳3ヶ月の半ばからは、嫌な時はしっかりと首を振って拒否をするようになりました。
また、何かほしいときは「ちょうだい」のベビーサインを、食事を終わりにしたい時は手を合わせて「ごちそうさまでした」をするようになりました。

だんだん幼児になってきて、毎日息子の一挙手一投足を観察するのがとても楽しいです。